『不小心救了江湖公敌』『Saved the Public Enemy by Mistake』 BILIBILI漫画 英語版の和訳 #11

不小心救了江湖公敌 英語版漫画の和訳 #11です。

 

☆登場人物の台詞を理解することが主な目的なので、台詞以外の、絵で表されている描写は最低限しか書いていません。

☆登場人物や場所の漢字が間違っている可能性があります。読んでくださって間違いに気づいた方は教えてくださったら嬉しいです。

☆意訳・省略ありです。

 

****************************************

 

江九十塢

主船

そこでは門弟により舵主への報告が行われていた。

「舵主、刘家の者が全員が連れ戻されました。しかし、彼らは気がふれており、話すことができません。最初は衝撃を受けている故と思っていましたが、今では呪いのように見えます。彼らから何も情報を得られません。」

それを聞き、舵主刘晨はゆっくりと振り向いた。

「早急に済世堂へ人を送れ。いくら請求されようと構わん、彼らを治すのだ。事件については何か分かったか?」

「その日、陸医師、彼の患者、そして娼婦が邸で見られたそうです。」

男は冷や汗をかきながら言葉を続ける。

「娼婦は道士ではなく…刘淵宗主は、頻繁に彼女の客として…」

「そんなはずはない!」

刘晨は声を荒げる。

「兄は廉直な方だった!そんなことは決してしない!調査には細心の注意を払え!噂に惑わされるな!」

そこまで叫ぶと刘晨は少し冷静に戻った。

「陸九についてはどうだ?」

「陸九は桃花塢に10年以上前に現れました。巡業の医師だと言っていたそうです。彼の姿は長年変わっていないそうなので、おそらく道士でしょう。島の住人は、彼もまたその娼婦の客であったと…。」

「”彼もまた”とはどういう意味だ!お前は何を調査している⁈」

“事実を知る者は死んでいるか狂っているかのどちらかだ。どう調べろと…?”

門弟は刘晨の理不尽な怒りへの不満を、何とか胸の内に収める。

「その陸九と娼婦を私の前に連れてこい!行け!」

「は!」

「兄を中傷している者も探し出せ!」

「は!」

 

門弟が消え、刘晨は一人深い悲しみに沈む。

“兄弟よ…。”

彼の悲しみの表情はすぐに消えた。眼光鋭く、遠い敵をにらみつける。

“あなたのために、犯人に裁きを与えよう!”

 

 

「陸先生、本当にここで夜を過ごすつもりか?」

陸九と江鶴は既に目的の楓林山に程近い場所におり、古びた宿の前で口論していた。

「さっき通り過ぎた墓地よりはましだろう?」

「どこが違うんだよ⁈」

「目を覚ましてくれ。辛い旅はまだ始まったばかりだぞ。」

江鶴は必死に叫ぶが、陸九は考えを改める気はないようだ。ついでに、完全にふざけながら要らぬ世話も焼いてくる。

「あと、お前は名前を変える必要がある。そうだな…。陸十はどうだ?」

「お前には教養がないのか?!!」

そう叫ぶと、江鶴はついに大きくせき込み始めた。

「げほげほ!げほげほ!」

地面に赤い血が飛び散る。

「…叫ぶな。傷はまだ癒えていない。夜は休め。明日には楓林山の紅叶庄に辿り着く。」

「げほげほ!げほげほ!」

「…運ぼうか?」

 

****************************************

 

この話の最後に登場人物紹介が!

江鶴が夢で見た、子羊を抱えた少年は江鶴の兄弟子なんですね!

陸九の少年時代か…?とか思ってました!でもそういえば黒子ないし、違いましたね!

 

で、小禾は陸九に拾われたのか!

小禾と鈴蘭を中原に向かわせたと言っていた時の陸九の顔、性格のわりに素直に寂しそうな顔しているな~と思っていたんですが、それは家族同然だったからなんですね。

 

周子坤:Zhou Zikun

済世堂:Jishi Hall

楓林山:Maple Mountain

紅叶(葉)庄:Red Leaf Manor

 

陸九と陸青云、文中でどちらの名前を使おうか迷っていますが、取り敢えずは陸九で行きます。江鶴も陸十(笑)という偽名使うんでしょうし!