『不小心救了江湖公敌』『Saved the Public Enemy by Mistake』 BILIBILI漫画 英語版の和訳 #42

不小心救了江湖公敌 英語版漫画#42の和訳 です。

 

☆登場人物の台詞を理解することが主な目的なので、台詞以外の、絵で表されている描写は最低限しか書いていません。

☆登場人物や場所の漢字が間違っている可能性があります。読んでくださって間違いに気づいた方は教えてくださったら嬉しいです。

☆意訳・省略ありです。

 

****************************************

 

「何故解仁宇を殺したいの?実の父親でしょう?」

「私の母がどうやって死んだか知っている?」

「…精神を患っていたと聞くわ。」           

清霜と曲江临は雨が降る中、草木の中に隠されたように建つ墓石の前に立っていた。

「…。この孤独な墓に、彼女は埋葬されている。」

「何ですって⁈」

「彼女は、前贺兰山庄庄主の妹だった。贺兰家と解家は婚姻同盟を結び、済世堂へ嫁いできた。

力の交換でのみ成り立つ関係は、同じく力で壊れる。前贺兰山庄庄主が妾の、一族の名を継がぬ息子に殺された後、解仁宇にとって母は、西山の内庭で見殺しにされかねぬ狂った初妻の様な者となった。」

清霜は墓石の前で膝を折り、目を伏せる。

「彼女を生かすのが重荷でも、自分の妻を殺すなんて倫理に反するわ。

解仁宇が何をしたと思う?」

「…私には彼のことは分からないわ。」

「母は、突然阴傀蛊に呪われたの。

でも解仁宇は、精神の病だと主張した。彼は奇跡的な治療法を求めて世界中を探し、何としても彼女を救うと誓った。

彼はこれを戯曲にした。それは平民さえ知るところとなり、その物語を劇にして、彼の妻へのゆるぎない愛を歌った。

しかしどんな薬草も阴傀蛊を治癒できない。

どうして解仁宇のような素晴らしい医師が、自らの息子が作り出したものを見逃せる?

私の母は、安らぎと休息が必要だと言われ、家に幽閉された。誰も彼女の部屋に近づくことは許されなかった。

解仁宇は彼女に豪華な衣服と食事を与え、内側から蝕まれていく様を見ていた。 

母は最後は皮一枚になり、盛大な葬儀が執り行われた。

彼は打ちのめされ、二度と妻を娶るまいと誓った。これはまた別の恋物語書き直されたわ。」

清霜は立ち上がり、笑みを浮かべて曲江临を振り返る。

「紅叶庄で初めて会った時、あなたが歌っていた曲よ。」

曲江临は解清霜をしっかりと見据えた。その顔には解仁宇への嫌悪が滲んでいる。

「あなたのために、解仁宇を殺してあげるわ。そしてあなたの母の敵を討つの。」

しかし解清霜は彼女の言葉を単純に喜ぶことはしなかった。

「死んでほしいのは解仁宇だけではない。そして、私が求めるのは復讐だけではない。

何が真実なのか、何が過ちなのかを決めたい。

支配したいのよ。」

思いがけぬ言葉に目を見開く曲江临に、解清霜は寂しそうに笑った。

「これを知っても、まだ助けてくれる気がある?」

 

曲江临が振るった刀により、最後の護衛の血しぶきが舞った。

「ずいぶん時間がかかったわね。」

ふらふらと立ち上がりそう言う解清霜を一瞥して、曲江临は訳を話す。

「ここは蓬莱の入り口である、緑に覆われた山。周子坤の配下の者がこの場所を守っている。彼らに遭遇して、しばらく持ちこたえたわ。」

「ここまでの道中、敵には遭遇しなかった。全員殺したの?」

「周子坤と争いになるのを嫌がって、私に注意したでしょう。だから、私たちは一族の問題を処理するためにこの山にいるだけだと説明した。蓬莱へ行くつもりはないと。」

「よくやったわ。今は贺兰山庄を刺激すべきではない。」

曲江临は解清霜に歩み寄り、彼女の傷を見て顔をしかめた。

「その傷は何なの?出血なんて、あなたの治癒能力でとっくに止まっているはずでしょう?」

「解仁宇は灵力で死んだ護衛を操る。三千客の制御を乱し、薬血の有効性をも抑制した。

完全に回復するには、少なくとも数か月かかるでしょうね…。」

忌々しそうに話す解清霜だったが、背後から黒々とした気を感じ、ハッと振り返る。

「!」

「周子坤の配下だわ!気を付けて、清霜!」

曲江临にかばわれながら、解清霜は冷静に、突如現れた者たちを見据える。

”気で覆われていて、何も感じ取れない…。”

「おめでとうございます。済世堂の新たな堂主よ。」

白い衣を目深に被った周子坤の配下の者は解清霜にひざまずいた。

「我らが今後の友好関係を望む証として、お受け取りください。」

そう言って捧げられたのは、盆に乗せられた一本の短剣だった。

 

****************************************

 

今週、天官賜福更新されてない、ですよね?

あれ?もう2週間経ったよな...?

今週はお休みなのかな…。残念…。

数日遅れで更新、を期待してちょこちょこbilibiliをチェックしたいと思います。