台湾_台南⑨


久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

★台湾観光情報⑤

 

奇美博物館に行ってきました!

 

今日は台南駅付近からタクシーを使い、30分程度かかりました。(290元)

たくさんの彫刻と噴水がお出迎えしてくれます。

朝10時半ごろに到着したのですが、既に多くの人が訪れていました。

 

常設展のみの一般料金は200元ですが、今回は常設展と特別展のセット券(500元)を購入。

今開催中の特別展は、イギリスのナショナルポートレートギャラリーの巡回展でした。この券には特別展に展示されている肖像画が印刷されています。

ベッカム

イケメンですね~!嬉しい!

 

*******************************************************************************

 

常設展は

兵器・動物・芸術・楽器に分かれていて、廊下に彫刻が並んでいます。

ほとんどの場所が撮影OKだけど、NGなものもあります。

NGなものは分かるようにマークされているので、要注意!

 

兵器ホール

銃、弓、槍、剣、盾、鎧etc.様々な兵器が展示されています!

めちゃくちゃ中2心をくすぐられる!(笑)

ものすごくリアルな戦士たちもいます。

世界中の兵器が展示されています。日本のものも。

他の国のペラっとした剣を見た後だと、日本刀の兵器としての完成度高いな、と思いました。

 

*******************************************************************************

 

動物ホール

世界中の様々な動物標本が並んでいます!

すごい数。大きな象さんが目立ってます。

多くの種類の羊や鹿もいて、鹿って思ったより大きい!という発見がありました。


*******************************************************************************

 

楽器ホール

ヴァイオリン、自動演奏機、世界各国の楽器が展示されています。

自動演奏機というものを初めて見たんですが、これは凄い。

作った人天才すぎる。

オルゴールと原理は同じ、と思っていいのかな。

 

そのほか、1時間に1度、演奏会?が開かれていました。(録画・録音)

オーケストラの演奏なのですが、数名の奏者がディスプレイに映し出されて、演奏の様子が間近で見られます。

 

*******************************************************************************

 

芸術ホール

展示物はほとんどが絵画で、少しアンティーク家具が置かれていました。

また、ロダンやその時代の彫刻作品のエリアもあり、”考える人”がいました!

 

”考える人”を仰ぎ見たら、吹き抜けの天井がとても美しかったです。

 

*******************************************************************************

 

特別展

 

ナショナルポートレートギャラリーの巡回展。

この人ってイギリスの人だったんだ~とか、この作品を作った人なんだ~とか、案内板を読みながら楽しめました。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

想像以上に広い美術館でした!

また想像以上に見ごたえがあって、来てよかったと思える場所でした!

 

広く見ごたえがある分、所要時間は長めにみていた方が良いと思います。

自分は5時間半滞在しました。長くて3時間くらいかと想定していたのに(笑)

館内の2/3は時間をかけがっつり鑑賞&1/3は足が疲れてきてサラッと通過&1時間弱カフェで休憩

↑この内容で5時間半だから、全部がっつり見ていたら、プラス1、2時間かかったかもしれない…。

時間がない人は常設展だけでもいいかもしれないですね。

常設展だけでも十分楽しめるし、時間かかるし。

 

 

館内のテナントや設備

レストラン、カフェ、お土産屋、コンビニ、自販機、音声案内、コインロッカー、十分な数のトイレ

 

タクシー乗り場もあって、時間帯にもよっては混んでいるかもしれませんが、待っていればタクシー捕まえられそうです。

今回は乗り場にタクシーがいなかったので、待たずにウーバーで呼びました。

でもウーバーのタクシーを待っている間に、続々とイエロータクシーがやってきちゃいました(笑)

 

最近休みの日はひたすら散歩&廟に行くばかりだったので、涼しい場所で西洋メインの芸術に触れて気分転換ができました!

廟は宗教が絡むので人にお勧めするのを躊躇うけど、ここはそれを気にすることなくお勧めできる!