台湾_台南②

久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

次くるときはここを気を付けよう!と思った点や、普段食べるものとかを記録していく予定です。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

自主防疫期間中なので、食事はホテルかコンビニかウーバーです。

 

セブンイレブン情報

ホットスナックが充実しています!

おでんあり、ウインナー?あり。

アイス、お酒、パン、おにぎりetc.

文具や電池、漫画も。品揃え良いなぁ。

お菓子や飲料は日本のものが多いですが、総菜や弁当(パスタとか丼系)は日本にないものばかりなので、目移りしてしまいます!

今回は香辣打拋雞拌麵というものを購入。(85元)

中華の麺料理かな?と思って買ったんですが、ホテルに帰ってよく見たらタイ語書いてあるし、タイ料理だった(笑)

別に何が何でも中華料理を食べる!って決めてるわけじゃないからok!

ひき肉がたくさん、ピリ辛で美味しかった!

 

炭酸水も購入。(値段忘れてしまった。18~19元くらい)

何の変哲もない炭酸水!開封翌日でも多少炭酸残ってたからまた買おう。

 

袋は必要なかったので断りましたが、有料のようです。

お客さんはほぼ商品むき身で持って帰ってました。

 

温めたお弁当は、水色の薄い布製の袋に入れてくれます。これは無料です。

袋と言うか、袋に変形できる布というか…。

           

めっちゃいいですねこれ!面白い!

海外はこういうのが今主流なんでしょうか?台湾だけ?

日本では使われてない、ですよね…?

 

クレジットカード使えました。VISAです。

 

ちなみに空港の銀行で両替しましたが、その時のレートは0.20830でした。

つまり普段の買い物で円換算するときは、1台湾元=4.8円ですね。

コンビニで買った香辣打拋雞拌麵は85元なので、約408円。

炭酸水は19元として約91円。

 

さらにちなみに。

炭酸水の値段、レシートで確認すればいいじゃんって話なんですけど、レシートに明細が載らないんです!

代わりにQRコードが載っていて、読み取れば商品の確認ができます。

ただ、2つまでしかQRコードは載らないようです。4,5個商品を購入して2つしか載っていませんでした。3回ほどコンビニを利用しましたが、毎回2個しかQRコードは載っていません。

もっとたくさん購入した時にどうなるのかは分かりませんが…。

 

この自主防疫期間中の食事代は会社に補助してもらえるので、レシート提出の必要があります。お菓子やお酒には補助が出ません。しかし!

このレシートならば、それらを買ってもバレないのでは??

それらのQRコードがレシートに載ってしまったらアウトだけど…。

QRコードが載る商品は価格が高いものが優先になるのか?何か法則性があるのか?

と、なんとか得できないかと思案中(笑)

 

あとこのレシートを見た時、111年11-12月と記載されていて「???」となったのですが、中華民国暦というものがあるんですね!知らなかった。

1912年を紀元としたものだから、西暦2022年は中華民国暦で111年のようです。

 

知らないことばかりでめっちゃ楽しい~!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇