台湾_台南①

久しぶりにブログを再開!

bilibili漫画を読むのをやめてしまっていたので、同時にブログも書かなくなってしまったけれど…

仕事で台湾に来ているので、日記として!

次くるときはここを気を付けよう!と思った点や、普段食べるものとかを記録していく予定です。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

★飛行機情報

乗ったのはEVA AIR

飛行機大きい!中広い!ここ数年、国内線格安飛行機しか乗っていなかったから、興奮しました!

搭乗者は少なかったです。エコノミーは左窓サイド×3席、通路サイド×3席、右窓サイド3席という構成で、どのサイドも1人しか座っていなかった!もったいない感じでした。

コロナの影響なのか?旅行シーズンではないからか?

 

飛行前にブランケットを配ってくれたし、ブラッド・ピットのブレット・トレインが見れたし、機内食も予想以上においしかったしで、良い時間を過ごせました!

 

 

★桃園空港情報

一緒に行った人は、日本の免税店で煙草を4カートンくらい買って手荷物に隠し持っていたけど、カバンを開けてチェックされることはなかったです。

でも一応、煙草は1カートン(200本)まで。電子煙草はだめです。

そこは思ったより緩かったな。

でも預け荷物受け取り場所で、麻薬探知犬がクンクンお仕事してました。コンベアに乗って荷物を一つ一つクンクン。

 

そして今、コロナ対策で自主防疫期間が設けられているので、その期間に使用するように抗原検査キットがもらえました。ありがたく使わせていただいております。

 

 

★桃園駅情報

目的地は台南です。

新幹線(台湾高速鉄道)に乗るために、空港からタクシーで桃園駅に行きました。

 

駅に入ってびっくり!セブンイレブンミスタードーナツマツモトキヨシモスバーガー

既視感ありすぎて、この時点ではまだ海外に来た感なかったですね。

 

予定の新幹線発車時刻5分くらい前に乗り場に行くと、自由席の車両が来る場所に長蛇の列が。

自分たちは荷物が大きく多かったこともあり、予定の新幹線には乗れませんでした…。

予定通りのものに乗りたければ、時間帯や日によるでしょうが、可能な限り早めに乗り場に行く・席の予約が必要!日本と同じ感覚ですね。

ちなみに新幹線は定刻通りに到着・出発していました。

 

広いけれど、券売機・乗り場が分かりやすい。

券売機はカードも使えるようだった。後ろに人が並んでいたから、確実な現金を使ってしまったけど、次はカードで買ってみよう。

エレベーターあり。

 

 

★台南駅情報

暖かい!

新幹線でアナウンスされていたから分かっていたけど(日本の新幹線と同じように、車内の電光掲示板に停車地の天候・降水確率・気温が表示)、桃園より暖かい!5度くらい違うのかな。

 

桃園駅同様、広いけれど出口が分かりやすい。

エレベーターあり。

 

 

★タクシー情報

桃園空港→桃園駅

タクシー乗り場に列整理の職員さんが2名いて、行き先や人数をあらかじめ聞き、それをメモして運転手さんに渡していました。日本語が話せる職員さんもいて、安心でした!

ただ、乗ったタクシーの運転手が少し怖い人で、タクシー料金をカードで払いたいと言ったら、舌打ちされちゃいました~。すみませんね…でもカードで払った。

 

台南駅→ホテル

ここにもタクシー乗り場に列整理?のアロハシャツのお兄さんがいて、「タクシーこっちだよ!」みたいなことを(多分)言っていました。

今回のタクシー運転手さんは優しい人だった!この人もアロハシャツ!

お互いたどたどしい英語で、どこから来た?仕事?観光?とか少し会話ができました。

この時も支払いはカードにしようとしたけど、カード精算の機械がなく、現金支払いになりました。

絶対にカード払いじゃないといけないときは、乗る前に列整理のお兄さんか運転手さんに使えるかどうか確認!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇