台湾_台南⑪


久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★高雄②

 

また高雄へ!

仏光山仏陀紀念館に行ってきました!

 

今回はタクシー使用。

電車やバスを使っても行けるのですか、数人で行ったのでタクシー使用。

約1500元。1時間くらいで着きました。

台南から電車・バス使用だったら、遠回りになって2時間半弱かかってしまうようです。

 

 

 

めちゃくちゃ広い!

大きな仏様がいるという理由だけで、ほかの知識なしで行ったので本当にびっくりしました!

 

12月23~25日まで、何かイベントがあったようです。

多くの廟の信者が集って、パレードをしていました。

各廟ごとに門へ入場、8つの塔に囲まれた道を通り、本館前の広場で楽器を鳴らしながら獅子舞、龍舞(というのか?)などを奉納?していました。

本当に人が多い!あとうるさい!

楽器の地の音も大きいし、いくつものスピーカーがあって、そこからさらに爆音で音楽とアナウンスの声が流れていました。

初めて行ったので、イベントがない時はどれくらいの人がいるのか・どれだけうるさいのかは分かりませんが…。

 

本館の中には美術館、レストラン、カフェ、お土産屋さんなどがありました。

美術館には仏像や舎利、お釈迦様の生い立ち等の展示がありました。

無料で入れるのに、内容はすごく充実している!

無料だったので、こんなに巨大な施設をどうやって維持していけているのか、とても不思議です。

 

敷地内はめちゃくちゃ広いし、本館内も広くて見どころがたくさんです。

なので、この仏光山仏陀紀念館に隣り合うくらいの距離に佛光山大佛城という場所もあって、そちらも行く気でいたのですが、体力・時間的に行けなかったです...残念。

 

今回は人ごみで余計に疲れてしまったので、次はイベントがない時にもう一度ゆっくり紀念館を見て、大佛城も見に行きたいです!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

帰りのタクシー捕まえるのに苦労しました…。

イベントがあると知らずに行ったので、観光地だからタクシーが出待ちしてて余裕で捕まえられるだろうと思っていました…。

タクシー乗り場にはタクシーがおらず、ウーバーのタクシーも1時間後しかこないようだったので、どうにか捕まえようと周辺道路沿いをうろうろ。

道路にタクシーは走っているものの、どれももうお客さんが乗車済み。

やっと道路沿いに停まっているタクシーを見つけ声をかけるも予約済み。

そのタクシーのドライバーに、他のドライバーを呼んでもらうよう依頼(英語で。英語全然通じなかったけど、何故かこれは理解してもらえました)。

 

どこに行く?

〇分後にこの人が来るよ

あなたの電話番号は?

暑いから日陰に行って、〇分後にここに戻ってきて。

 

という会話をジェスチャーと少しの英語と、自分のduolingoで勉強しただけのカス中国語で乗り切りました。

台湾にきて、この日が一番言語で苦労したかも(笑)

これからも、少しずつですがちゃんと勉強を続けます!