台湾_台南⑩


久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

★高雄情報

 

高雄に行ってきました!

目的地は蓮池潭。

龍虎塔が一番見たくて、そのほか廟もたくさんあるようなので前から気になっていた場所です!

 

今回は電車を使用。

台南駅→新左營駅

56元、約40分で着きます。意外と早い!

特急だと86元、約25分で着くようです。

 

行ったのは月曜日。

蓮池潭沿いにある孔子廟が月曜日に休業であることは事前に調べて分かっていましたが、やっぱり中に入りたかったなぁ。

 

池に沿って孔子廟~龍虎塔まで行く間には、たくさんの廟がありました。

左營天府宮、左營紫玄宮、護安寺....

目に入った廟とお寺はとりあえず入りました(笑)

大きく、立派なところばかりでした。

ただ、人と一緒に行ったので、一つ一つじっくり見られなかったのが残念!

あと案内板やパンフレットを置いているところがほとんどなくて、祀られているのはどんな神様なのか等が分からないのが残念です…。

 

行った廟の写真は何枚も撮りましたが、廟の数が多くて、見返してもここどこだっけ、となってしまいます(笑)

 

左營天府宮

 

五里亭

周りに蓮がたくさん!

今は花が咲く季節ではないのかな?葉ばかりです。

でも1,2輪咲いていました。

一斉に咲く時期に来てみたい!

 

玄天上帝神像

 

そして龍虎塔

龍の口から入り、虎の口から出る。

「高雄 観光」って調べたら絶対出てくるような場所。

閉まってた!

グーグルマップの情報では毎日営業になっていたのに…!

帰ってからちゃんと調べると、老朽化のため臨時休業中のようでした。

 

くそ~と思いながら歩いていると、後ろ姿がくまモンぽいモニュメントが!

全然違った!騙されました!(笑)

 

 

果貿社区

蓮池潭から歩いて約20分の場所にある、湾曲した形の集合住宅です。

良く調べずに行ったので、勝手に完全に円形の、福建土楼のような建物を想像していました…。

半円形でした!

勝手な想像をして勝手に残念に思ってしまいました(笑)

外から見たら円形なので凄い!と興奮しましたが。

まあ、半円でもなんだかすごいです。何故この形の建物を作ったんだろう?

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

龍虎塔が一番行きたかったところなので、休業中なのは残念でした…。

調べた限りでは再開時期は未定。

数年後にまた来ることがあれば、ちゃんと調べてから行ってみたいです。

でも近くにある廟も素敵なので、龍虎塔が開いてなくてもこの近辺に来る価値ありです。

 

帰りは

左營駅→台南駅。58元。

平日の昼間で電車の本数が少なかったのか、30分ほど待ちました。

駅構内は広いのに売店もなく、暇でした。

最後に行った果貿社区からは左營駅が近かったのでついこちらを利用しましたが、往路で使用した新左營駅はデパートやお土産屋さんなどがありました。

なのでお土産を買いたかったり、電車の待ち時間を楽しく過ごしたかったら新左營駅がお勧めです。

 

朝晩は肌寒くなってきましたが、昼間はまだ暑いくらいになります。

この日も蓮池潭の周りを汗をかきながら歩き回りました。

日焼け止め必須!