台湾_台南㊳

久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

最近、台湾のスイーツに挑戦してみました!

 

塔妞蛋塔工坊というお店に行ってきました!

エッグタルトのお店です。

台南市美術館2館のすぐ近くにあります。

道路沿いではないので、ちょっと見つけにくい。

外観が可愛い小さなお店です。

 

原味(オリジナル)以外にも、チョコレート味、コーヒー味、タロ芋味、鹹蛋黃(塩漬卵黄)味など色んな味のエッグタルトがあるみたいです。

が、残念ながら私が行った時間にはオリジナル味、チョコレート味、鹹蛋黃(塩漬卵黄)味しか残っていなかったです。

14時〜19時までの営業で、15時半くらいに行ったんだけどなぁ。

オリジナル味とチョコレート味はたくさんあったので、この2つ以外は作ってる量が少ないとか?

とりあえずこの2つの味を買いました!

結構大きい。

初めてエッグタルト食べたけど、こんなに美味しいものだったんですね!

プリンみたい!

中身はトロトロ。タルト生地はサクサク。

タルト生地が美味しい!

あまりボロボロ崩れなかったのでそこも嬉しい。

チョコレート味が美味しかったな〜。

 

後日また行ったら、色々な味が残っていました。

ないのはレモンとタロイモ

タロイモ食べたかったなぁ…。

珈琲とチョコレート。

珈琲も美味しいです!

 

良いなぁこのお店。

コンビニのタルトも簡単に手に入ってそんなに高価じゃなくて美味しいけど、タルト生地の香ばしさはこういうお店には勝てないですよね~。

1個45元か50元だから、良心的な値段だし。

月1くらいで来ちゃうかも!

木~日の14:00~19:00の営業です。

ふっと思い立って行ったらいつでも開いているような営業日・時間ではないです。

でもそれでいい。いつでも開いていたらめっちゃ行って太っちゃうので…(笑)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

台湾カステラにもついに挑戦!

台南市内に何店舗も台湾カステラのお店はあるようですが、今回は阿美現烤古早味蛋糕というお店に。

永楽市場という、飲食店が集まった場所にあります。

赤い看板のお店。

 

カステラは20×3くらいの大きさで切ってもらって30元でした。

量り売り。

ついつい一緒に買ってしまったピーナッツ餅は15元。

 

台湾カステラ、滑らかしっとりです!

味は日本のとはちょっと違うけど、全くの別ものではないです。カステラの味と認識できるというか…(笑)

甘すぎない、優しい甘さです。ザラメも入ってないです。

カステラはザラメついてるもんって思ってたけど、無しも美味しい!

 

パサつきはなくきめ細かくて本当に滑らかで美味しい。

日本で売ってるのってパサついてるというか...重め?固め?そんな印象。美味しくて好きだけど。

長崎カステラと何が違うのか調べてみると、

・卵の泡立て方

長崎→全卵泡立てる共立て法、台湾→黄身と卵白を別々に泡立てる別立て法

・小麦粉の種類

長崎→強力粉、台湾→薄力粉

・焼く方法

長崎→オーブン、台湾→オーブンで湯煎焼き

らしい。

ネットで調べた知識だし、このお店が本当にこういう作り方をしているのかは分かりませんが。

また諸説あるようですが、台湾カステラは日本統治時代に日本人が持ち込んだカステラを台湾人好みに改良していったものらしいです。

 

ピーナッツ餅も美味しいです!自分はカステラよりこっちの方が好きかな。

結構大きい。雪見だいふくをちょっと潰して伸ばしたくらいの大きさです。

皮モチモチ。中身の餡は粗挽きザクザクのピーナッツクリーム。

ちょっと塩味もあって美味しいです。

大きいし甘いので、途中で休憩したくなりましたが、皮が固くなったら嫌なので一気に食べ切りました。

超喉渇いた!(笑)

この半分の大きさだったらとてもよかったな!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

台湾カステラをやっと食べました~。

で、実は日本で台湾カステラを食べたことがないので、日本で食べて味を比べてみたいな。

流行りものだったから、もう売ってないかな…?