台湾_台南㉕

久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

鳳凰城清粥小菜というお店に行ってきました!

24時間営業です。

イートイン・テイクアウトどちらのお客さんも多いです。

 

惣菜屋さんと言うんでしょうか。

色んなおかずが並べられていて、紙容器に好きなものを好きな量取っていきます。

お米が欲しい場合はレジの場所に置いてあるので、店員さんに言います。



↓これで50元です。

 

一緒に行った人はこれと似たようなおかず+お肉を少し+お米で100元でした。

料金の算出方法はよくわかりません(笑)

それぞれのおかずで値段が決まっているわけでもないし、重さで値段が決まっているわけでもない。

店員さんが会計の時に容器に入れたおかずを確認して「○○元」って言われるだけです。

多分同じ内容でも店員さんによって値段が変わるし、なんなら同じ店員さんでも日によって値段変わるんじゃないでしょうか…。

ただ、他のお店で50元で何か食べようと思うと、蛋饼だったりちまきだったり麺料理だったり、何か1品になってしまうので、色々少しずつ食べたいと思ったらこういうお惣菜屋さんに行くしかないですね。

 

ちなみに写真のおかずは、

・もやしとニラの和え物

・つくねと白菜の和え物

・煮卵

・ウインナー

・何かの野菜入り卵焼き

 

正直…普通に美味しかったです...!

めっちゃうまい!って言うほどじゃないんですけど…

全然期待していなかったというか、味付けが合わないんじゃないかと少しビビりながら食べたので、余計美味しく感じました。

なんというか、日本のスーパーに売ってる総菜もこんなレベル・こんな味じゃない?と言う感じです。

・和え物2種類が好きです。薄味で美味しい。

・煮卵は…醤油味なのかな?あまり味が分からなかったんですけど、台湾のコンビニで売ってるような茶葉蛋ではないと思う。八角の匂いはしなかったので。

・ウインナーは甘めの濃い味で美味しかったです。お米が欲しくなる!

・卵焼きに入っている野菜は何なんだろうなぁ。茶色くて...シャキシャキした歯ごたえ…。よくわからん。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

今までは蛋饼のお店にばかり行っていたので、これからはどんどん色んなローカルなお店を開拓していきたいです!