台湾_台南㉔


久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

劉家粽子というお店に行ってきました!

ちまきのお店です。

24時間営業で、時間を気にせずに行けるから嬉しい。

人気のお店のようです。

自分が行った平日夜9時半ごろはテーブル席は7割ほど埋まっていて、持ち帰りのお客さんも来ていました。

平日の朝7~9時によくお店の前を通りますが、その時はお客さん1,2人いるかいないかくらいです。

 

今まで注文票に記入するタイプの店にしか行ったことなかったんですが、ここは口頭で注文です。

発音が伝わるか不安だったので、このメニューを写真に撮って、指さして注文しました(笑)

 

2人で行って、肉粽(ちまき)(45元)2つと魚翅羹燴飯(フカヒレスープかけご飯)(60元)を頼みました。

料理は机に座って待つのではなく、レジですぐに渡されました。

他のお客さんも1人や2人で来ていたので、同じように渡されていました。

注文数が多くて時間がかかる時や、行列ができている時もレジ前で待つのかな?

 

粽は予想より大きいです!

もちもちのお米の中に、大きな柔らかい豚肉、卵の黄身が入っていて、たまにピーナッツが出てきます。

ソースは甘めで濃いですが、嫌になる濃さではないです。

日本人好みの味なのでは?

 

フカヒレスープかけご飯の味付けは、結構甘めです。

ちょっと甘すぎかなーと思うけど、不味いわけではないので、現地飯チャレンジで一回食べてみる価値ありだと思います!

 

ただこれも予想より大きかったです…。

粽とご飯ものを一緒に頼むのは失敗でした。米なしの、ただのフカヒレスープにしていたら、ちょうどいい量でした。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

どちらも、自分にとっては美味しかったです!

次は別の種類の粽と、何かスープを試してみようかなぁ。

 

ちなみに今回頼んだ2つは、どちらもパクチーがかかっていました。

苦手な人は頑張ってよけるか、注文の時にかけないようにお願いしてみるか、ですね。