台湾_台南㉝

久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

施家火雞肉飯というお店に行きました!

台南市美術館2館のすぐ近くにあるお店です。

外観の写真散るの忘れた~。

外も中も、結構綺麗にされているお店です。

香葱火雞肉便當(80元)を頼みました。

これ美味しい!

柔らかい鶏肉がご飯にたっぷり載せられています。

甘めの醤油だれ?がかかっているけど、びちゃびちゃになっていなくてお米も美味しい。

ネギ塩も載っていて、これも美味しい。半分くらい食べたころには塩辛く感じてますけど、でも美味しい。

野菜があるのがすごく嬉しいです。雞肉飯だけだったら飽きちゃう。

お店には7種類くらいの野菜があって、3種類選ぶ形式です。

・玉ねぎと人参を柔らかく炒めたような和え物

・大陸妹?よくわからんけど葉物野菜を煮たもの

・わかめと人参の和え物

を選びました!

どれも美味しかったです。

食べ慣れない調味料の味はしないです。食材も味も、家庭料理感が強くて良い…(笑)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

火雞=七面鳥なので、火雞肉飯は本来七面鳥を使うようですが、口コミを見ると文昌雞という鶏を使っているらしいです。

美味しいならどっちでもいい~。

火雞肉飯のお店はチラホラ見かけるので、他も行ってみようかな。