台湾_台南㉜

久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

牛村牛肉麵というお店に行ってきました!

海安路という、飲食店がたくさん並んだ通りにある小さなお店です。写真真ん中。

このお店の前を通るたびに、人多いなぁ人気なんだなぁと思ってて、やっと行きました。

20~21時くらいに通りかかって混んでいることが多いので、19時半前に行きました。

その時点では1組しかお客さんがおらず、空いていました。

店名の通り牛肉麺が看板メニューでしょうが、餛飩に惹かれてしまったので、餛飩湯(30元)と燙青菜(30元)を注文。

でも燙青菜は無かったです…。残念。野菜食べたかったのに。

餛飩湯!

見た目は野菜(からし菜?と葱)がちょっと入ったスープ大盛って感じ(笑)

ちゃんと餛飩入ってました。

でも皮は全て破れてた(笑)こういうもの?

餛飩もスープも、あっさりしていて美味しいです。体に優しい系!

餛飩は3つ入っています。

これだけじゃ夕飯としては少ないけど、スープが多いし野菜も入っているので、牛肉麺を注文して足りなかった時にちょうどいいかも。

 

このお店の隣には古味豆花庄というお店もあります。

ここもいつもお客さん多い気がします。

今回は行かなかったけど、以前一度行きました。

写真はあったけど…これは何を注文したんだろう?はっきり覚えてない…。

芋圓甜湯の冷たいのかな?

芋圓は、タロイモやサツマイモから作るもちもちの芋団子で、台湾伝統のデザートだそうです。

シロップは甘いけど、歯が溶けそうなほどではなく、美味しく楽しめる甘さでした。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

最近は鳳凰城清粥小菜っていうお惣菜屋さんで、美味しいって分かっているものを食べることが多かったから、久しぶりに初めてのお店に行って、美味しいか分からないものを食べました。

注文方法も入店してからしか分からないから緊張はするけど、やっぱり楽しい~。

たまには冒険しないとだめだ!