台湾_台南㉛

久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

南門假日花市に行ってきました!

新光三越新天地店の近くにある、お花の市場です。

たまには石以外のきれいなものを見に行こうと思って。

市場と言うより…ホームセンターの園芸コーナーって感じ。

小さなお店が何店舗も並んでいます。

そういえば、工具類は小北百貨に売ってるけど、園芸系のお店は見たことなかったかも…。お花屋さんはたまにあるけど。

ここが日本で言うホームセンターの園芸コーナー的位置づけなのかも?

土日しか営業してないからか、お客さんはそこそこ多いです。

植物以外にも、魚や工芸品を置いているお店もあります。

お店の人は積極的に呼び込みをしたりはなく、のんびりした感じ。お茶したり、碁?を打ったり。

ゆっくり見れて嬉しい。

とはいえそんなに広くもなく、買うものもないのでサラーっと15分くらいしかいなかったかな。

 

で、すぐ隣に南門公園という公園があるので行ってみました。

臺灣府城大南門(寧南門)

清朝時代の城門跡。台南は城壁に囲まれており、その中でも保存状態が良いのがこの大南門だそうです。

城壁内には入れますが、お城は扉に鍵がかかっていて入れませんでした。

大きなガジュマルの木があって、自然を感じられる良い場所です。

 

で、この近くにもう一つ気になっていた場所が。

創意積木夢工場 (樂高博物館)です。

グーグルマップで見つけて気になってたおもちゃ博物館!

レゴの商品がいっぱい売っていて、子供が多くて、写真を撮るのも苦労する場所でした。

あまり広くない店内に子供用の遊ぶスペースがあって、ちょっとうるさめ。

さっさと出ちゃいました。休日に行ったのがよくなかったのかなー。

人ごみ嫌なら平日に行くべき場所でした。

あと、博物館っていう名前から想像していた、おもちゃの歴史が学べたりする展示があるわけではないようでした。

子供や、レゴ好きな人はめっちゃ楽しいと思います!