台湾_台南㉙

久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

國立臺灣文學館に行ってきました!

林百貨店の近くにあります。

元は日本統治時代の台南州庁で、今は文学博物館として展示等を行っている建物です。

 

日本人建築家が建てたそうです。

昔からの建物ではなくて、10年位前に修復工事されたらしい。

 

全体の模型。めっちゃ広い。



中の展示の仕方もおしゃれだなぁ。

9:00~18:00開館しています。17時過ぎに行ったからお客さん全然いないかもなぁと思っていましたが、案外いました!10~15人くらい?

しかもちょこちょこ新しいお客さんが入ってくる!

さらっと見終われるから、閉館間際でも来るんでしょうね。

私も30分も滞在していなかった…。

しっかりすべての展示品を見て、説明文も読んで...としていたら1時間はかかるはずですが…。

正直、暇つぶし目的の訪問だったのでさらっと見ただけ。

今まで気になってはいたけど行っていなかった場所なので、行けて良かったです。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ついでに今日のご飯。

よく行くお惣菜屋鳳凰城清粥小菜です。

今日はこれで70元でした。



この前はこれで80元。

ほぼ内容変わってないけど10元安かった(笑)

やっぱり店員さんによって値段違うんだなあ。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

文学館は入場無料だし、林百貨店とか台南市美術館とかに行くために近くに来て、時間余った時に行ってみたらいいんじゃないでしょうか。

ここのみを目的にして来るほど、全て見るのに時間がかかる場所ではないと思います。