台湾_台南⑳


久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

国立故宮博物院に行ってきました!

台北市士林区にあります。

台北市からタクシーで約20分、300元かかりました。

バスでも行けるんですが、乗り換えしなきゃいけないのがどうしても面倒で、贅沢にタクシー使っちゃいました。

 

凄く大きな博物館で、陶器、書物、宗教系などいろんなエリアに分かれていました。

 

今回ここを訪れたのは、白菜の形をした翡翠がある!と聞いたからなのですが…。

なかった!

2023年3月14日~8月6日までは、嘉義故宮博物院南部院で展示されているようです…。

悔しいな…。調べていかなかったので自業自得だけど。

大きな写真は展示されていたので、これで我慢します(笑)

 

もうひとつ有名な、豚の角煮の形の石は見られました!

熊さんもいました。

翡翠を使った美術品が多かったです。

 

宗教関係のエリアには仏像が。

街には道教の廟がいっぱいあって、祀られているのは道教の神様なのに、それらの神様の像は何故博物館で展示されていないんだろう?

身の回りにありふれてるからわざわざ展示しないのかな?

それとも神様を観賞用にするのはよくない、っていう考えだったり…?

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

こんな風に、内容はとても充実しているんですが、実はあまり楽しめませんでした…。

理由は、うるさいから!

騒がしく話しているお客さんがいるわけじゃないんです。

団体客を案内してるガイドさんが、大声の人が多いんです…。

うるさい団体が来たら一旦逃げて、後からまた見に来て…ってするのが結構ストレスでした。

今思えば、音声案内を借りればよかったです。

音声案内を使ったら、周りの音はあまり気にならなくなるだろうし、作品のことも勉強できて一石二鳥だろうと思います。

ここに行ってみたいけど、博物館や美術館がうるさいのは許せない!って人は使ってみてください。