台湾_台南⑰


久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

台中に行ってきました!

 

台南駅から普通電車で2時間ほどかけて台中駅へ。

 

 

まずは駅の近くに市場があったので、そこに行きました。

文化部文化資産園区というカルチャーセンター周辺です。

 

かなり規模は大きく、ほとんどが衣料品店です。

上に付けられた青と緑のワサワサに惹かれて行ったのですが、これは何なんでしょう?

日よけ?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

次に行ったのは宮原眼科

元々本物の病院だったところが、今はスイーツ店となっています。

2階はレストランになっていて、利用者じゃないと上がれないようでした。

 

 

中は超綺麗!

ネットの口コミで「ハリーポッターの世界そのもの!」と書いている人もいたのですが、確かにそんな感じ!

そして内装だけでなく、スイーツも素敵でした。

綺麗なパッケージのものがたくさん売られているので、台湾土産にするには最適だと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

台中国家歌劇院

大中小の大きさの劇場、飲食店、ギャラリー、ギフトショップが入っています。

 

今回はコンサートや劇ではなく、建物自体の鑑賞が目的でした。

屋上では庭園と周辺の景色を楽しめます。

 

1階は大部分がショップです。

ギフトショップというより、セレクトショップというのでしょうか。

お高い靴や帽子、アクセサリーが売ってたり…。

観葉植物やホビー系グッズも。

歌劇関係ないじゃん!と思いつつも、見て楽しめる場所でした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

他にも台中孔子廟や、どでかい仏様がいる宝覚禅寺にも行きました!

台中孔子廟

 

宝覚禅寺



どちらも行ってよかったと思える素敵な場所でした!

ただ、ここは宮原眼科から歩いて行ったのでめちゃくちゃ苦しい思いをしました…。

徒歩40分程度の距離なので楽勝かと思っていましたが、すごく暑くて...!

汗だらだらで歩きました。

冬なら徒歩でもいいかと思いますが、暑い時はバスに乗るのをお勧めします。

20元で乗れて、宮原眼科→宝覚禅寺は20分程度です。

(悠遊カード使えば無料ってホント?持ってないから分からない…。)

 

宮原眼科→宝覚禅寺で体力が削られたので、後の移動はバスを使い、台南へ帰る時は新幹線を使いました。

新幹線を使えば台南⇔台中は45分程度です。

お金はかかるけど楽~!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本当は他にも、

国家自然博物館・彩虹眷村・高美湿地

など行きたいところはあったのですが、時間制限と体力の限界が来てしまいました…。

高美湿地が駅から遠いんだよなぁ。

あと、ここは夕方に行った方が綺麗な景色が見られそうです。

なので台南くらい離れた場所からだと、台中は泊りがけで行く方が、余裕をもって楽しめると思います!