台湾_台南㉟

久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

正統鹿耳門聖母廟に行ってきました!

台南市安南区にある大きな廟です。

台南駅からバスで1時間ほど。

廟の名前にある「聖母」は媽祖のことで、ここは媽祖廟です。

門をくぐると、両脇に仁王像らしき大きな象が見えます。

本当におっっきい!!

仁王のように見えますが、やはり仏教の仁王とは別物のようです。

青い方が順風耳、赤い方が千里眼という神様です。

順風耳はどんな遠くの音も聞こえる。

千里眼はどんな遠くまでも見通せる。

この力で2人は媽祖を守っているそうです。

案内図をチェックして、見そびれる場所がないように。

一つ一つの廟の正面はメインの神様が祀られています。

そこもとても美しいですが、その両脇が凄いところもありました。

びっしり神様!

私的には、この廟の1番の推しポイントはここですね〜。

見てて飽きない。それぞれの神様みんな美しい。

 

建物の裏側まで装飾がすごい。

普段は建物にそんなに興味ないんだけど、廟は見ていてとても面白い。

カラフルで、細かくて、物語の一場面っぽい絵や彫り物があったり。

で、その中の人間の恰好(髪型や服装)が、思い描く「昔の中国」のまんまで感動する。

 

 

帰る時には入り口正面に爆竹が並べられていました。

バンバン破裂させて、その中をどこかの廟の団体さん?が神輿を担ぎながら通って行っていました。

轟音。面白い〜!

神輿を担いだ人たちが爆竹鳴らすのは見たことあるけど、ここでは個人で鳴らしている人もいました。

バイクに爆竹をくくり付けて地面に垂らして、破裂させながら廟の正面をちょっと走る、っていう...。

何だこれ。

どういう意味があるのか調べ方もよう分からん。

 

盆栽の展示してました。

大きな作品が多くて、見ててとても楽しかったです。

水は綺麗では無いけど、堀というのかな?もありました。作り物の蓮の花が浮かんでいます。本物だったら良かったのに〜。

帰りのバスを待つ間、堀にいた鯉や亀を眺めていました。

小さな亀が泳いでいるの、何だかとても癒されました。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

来て良かったです!

神様の像も建物も、とても美しかったです。

何より、爆竹バンバンが見られたのが嬉しかった(笑)

日本で爆竹バンバンなんてそうそう見られない!少なくとも私は台湾でしか見たことがない。

だから自分にとっては、海外にいる!と感じられる大事な要素。

 

毎日しているわけじゃ無いだろうし、良いもの見れました〜。