台湾_台南⑫


久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

春節情報

四聯境普濟殿に行ってきました!

有名な観光地、赤崁樓のすぐ近くです。

 

春節自体は1月22日、春節の連休は1月20日~29日までのようです。

しかしここの廟は1月16日からランタンフェスティバルをしています!

 

夜遅いのに、カメラを持った人がたくさん訪れていました!

春節ど真ん中に来たら、もっと人多いんだろうなぁ。

 

 

なぜかケロロ軍曹のコスプレをしている人が…。(笑)

 

時間はおそらく18時~22時まで。

21時くらいに行ったので本当に18時から始まっているか確認はできていませんが、聞いた話によると18時から。

22時には廟に面した通りのライトが消えている確認はできました。

廟の敷地内のライトはまだついていましたが、22時までに行った方がよさそう。

 

 

お隣の廟も飾り付け!

電飾・風車・紙飾り。

電飾がめちゃくちゃチカチカして目に痛いけど、全体的には素敵でした!

紙飾りは紫色で、遠目から見ると藤棚のようで綺麗でした。

 

廟周辺にも提灯が飾っており、とても綺麗でした。

裏路地は昼間に行っても素敵ですが、提灯があることでより素敵な雰囲気に。



多くの提灯には子供が書いたであろう絵が。遠目からみると色とりどりで綺麗で、近くで見ると子供の絵に和みます。

大人が作った、切り絵が貼られた提灯もあり、そちらは絵の細かさや色合いなどのデザイン性の高さに感動できます。

しかし、個人的には赤提灯が一番好き。

怪し気な雰囲気がとても素敵です。



こちらは鄭成功祖廟。の横の路地。林百貨店がすぐ近くにあります。

 

こちらは1週間くらい前からライトアップが始まっていました。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

もうすぐ、人生で初めて春節を経験します!

街に素敵な飾り付けが増えるんだろうか?いつも週末に行われている廟のパレードが豪勢になるんだろうか?などの楽しみや、

バスや電車が激混みになるんだろうか?店が閉まって遊ぶ場所がなくなるだろうか?夕飯難民になるだろうか?という不安があります。

 

ブログのネタになるような面白いものを見たり、経験出来たら良いなぁ!