台湾_台南⑬


久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

前の記事からかなり間が空いてしまったけど、また台湾のことを書いていきます!

今回は食べ物について!

 

台湾でお気に入りの食べ物は蛋餅です!

台湾の伝統的な朝ごはんで、小麦粉や片栗粉で作った生地と卵のクレープ巻きです。

まだ2店でしか食べたことがないけどご紹介!

 

哈胖high胖

こちらのお店で食べたモノの写真を撮るのを忘れていました…。

・花生蛋餅(40元)

ピーナッツソースが巻かれています。荒く砕かれたピーナッツも少し入っています。

 

・巧克力蛋餅(60元)

チョコレートソースが巻かれています。もちもちな皮にチョコレートの組み合わせはそのままクレープって感じがします!

 

・香煎焼肉蛋餅(50元)

味がしっかりついた、ベーコンっぽい豚肉が巻かれています。

 

・無骨香鶏排

とてもおいしい。コンビニで売られているフライドチキンと似たような形。厚さは薄めでサクサク。

 

正直、フライドチキンが一番美味しかった(笑)

このお店で蛋餅を初めて食べてめっちゃ好き!ってなったんですけど、次に紹介するお店が勝っちゃいました(笑)

このお店のとても良い点は、夜に営業していること!

朝ごはんである蛋餅が食べられるお店は、ほとんどが午前中しか営業していないようですので、なかなかタイミングが合わないんです。

ここはウーバーで頼んでしまったので、今度実際にお店に行って、雰囲気も知れたらいいな。その方が値段も安いし…。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

喜得炭火燒三明治

ここのはちゃんと写真を撮りました!

 

 


・薯泥起司蛋餅(55元)



 

 


ポテトサラダとチーズが巻かれています。この二つの相性がめっちゃいい。

ポテトサラダはかなり滑らかで、固めのクリームのような食感。ケチらずたっぷり巻かれています。

卵の味もしっかりする。

皮がもちもち。半分残して12時間後くらいに食べた時も、まだもちもちで美味しかった。

 

・猪肉丼刈包(55元)

 

刈包は台湾の饅頭料理だそうです。日本で角煮まんとして売られているものですね!

味濃いめの豚肉で、キュウリが少しだけ入っていました。

名前の通りで、豚丼の具を挟みましたって感じ!(笑)

そこそこ大きいので飽きてきちゃって、一緒にもらってきたチリソースをかけて味変しながら食べました。

 

・花生顆粒厚片(35元)

これだけ写真を撮るのを忘れてしまった…。

何の変哲もない、ピーナッツバターを塗ったトースト。

香ばしくておいしいけど、これで35元。

数字だけ見ると安く思えてしまうけど、日本円で140円以上するんだと思ったら超高級トースト。

 

ここは実際にお店に行って、テイクアウトしました。

7時半くらいに行った時は店内で朝食を食べている人もいましたが、テイクアウトするお客さんの方が多かったです。人気のお店のようで、行列ができるほどではないですが、途切れずにお客さんが来ていました。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

「喜得炭火燒三明治」と言うお店の方が好きです!

こちらの方が皮がもちもちな気がします。生地に使われる片栗粉の量が違うんだろうか?

このお店はまた行きたいですが、台南の蛋餅のお店めぐりをしたら楽しそうだなぁなんて思っています!

今までは廟をめぐるのが楽しかったのですが、飽きがきたというか…(笑)

これからは食をメインで楽しむ生活になってくるかな?