台湾_台南㉖

久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

行った場所や、食べたものを記録しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

保安甜蝦というお店に行ってきました!

「電光の鶏腿」って書かれた看板が置かれていますが、そんなに主張激しくないから店の場所分かりづらいかも?赤白ストライプのテント屋根のお店です。

新光三越新天地店の近く、保安路という、飲食店がたくさん並んだ通りにあります。

 

看板に書かれているからには、電光鶏腿が一番人気なのかな?

でもここには角煮丼をお勧めされて来たので、今回はそれ食べていません。

 

角煮丼と言われて頼んだ梅干焼肉飯(75元)

目玉焼きがのってると思わなかったので、超嬉しい!

日本で食べる角煮とはやっぱり味は違うけど、美味しいです。

八角とか、匂いがキツイ香辛料は使われてないみたいで、食べやすい。

 

これは香蔥梅花(120元)です。

ネギたっぷりの、焼肉の肉って感じ。

けっこう塩コショウ効いてます。でもそこが美味しい。

 

写真撮るのは忘れたけど、本日のスープも頼みました。

この日は溶き卵とわかめのスープでした。

薄目の味付けなので、味の濃いお肉の後で食べたらめっちゃ優しくて美味しく感じました。

量は結構多かったです。2,3人で分け合ったらちょうどいいかと思います。

 

ここまた来たいな~。

看板メニューらしき、電光鶏腿を食べてみたいし、オムライスも食べてみたいな~。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

梅干焼肉飯と香蔥梅花、メニュー名に”梅”って入ってあるから梅干しが入っているのかと思ったけど、入ってなかった!

じゃあどういう意味で梅って字が入っているのか?とネットで調べてみました。

これは”梅干菜”というものを使っているからのようです。

からし菜から作られた漬物で、梅干しのような甘酸っぱさを感じるから梅干菜という名前なのだそう。

食べた時、梅干しを連想するような甘酸っぱさは感じなかったけど。お店に寄るのかな?

勉強になりました。