台湾_台南④

久しぶりにブログを再開!

仕事で台湾に来ているので、日記として!

次くるときはここを気を付けよう!と思った点や、普段食べるものとかを記録していく予定です。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

★台南文化情報

先日街を散歩していると、たまにこんな風景を見かけました。

背景にがっつり人の顔が移ってしまって切り抜きしたので荒いですが…。

マックや地元のよくわからんお店の前に、線香や紙銭、お菓子・飲み物などのお供え物をのせた机が置いていました。

ホテルの日本語ができる従業員さんに聞いてみると、旧暦の1日と15日に神様にお祈りするため、と教えてもらいました。

もっと詳しく知りたかったので、googleで”台湾 1日 15日 お祈り”と検索すると、”拝拝”というものが出てきました。これのことかな?

 

 

ダイソー情報

台南駅(新幹線じゃなくて、普通の電車の方)近くのFocus 時尚流行館というデパートに入っているダイソーに買い物に行きました。

日本で110円で売られている商品が49元でした!

自分が両替した時のレート1台湾元=4.8円で計算すると、

49元=約235円

大体日本の2倍するんだなぁ。

消臭スプレーを買いました!

ホテルのランドリーサービスで使われている洗剤の匂いが気に食わなくて…。くさいわけじゃないけど、好みじゃない匂い。

ファブリーズを買おうと思って地元のスーパーに行ったんですけど、140元くらいで売ってた!つまり約672円。

高すぎ!と思ってダイソーに。

シトラスフルーツの匂いの消臭スプレーを買いました。いい匂い!

日本より高いとはいえ49元で買えてよかったです。

 

品揃えはかなり良かったです!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

という文を書いていたら、パンパン大きな音が。

窓から音のする方向を見ると、低めの打ち上げ花火が上がっていました。

時間は朝の9時。

週末あちこちから花火の音がする気がするけど、気のせいかな。

この前は神様の誕生日のパレード(ホテルの従業員さん情報)やってたし、これも神様関連?

近くの廟で花火をあげているのかな?