Tokyo Mineral Show 2021  感想

2021/12/11(土)、池袋にあるサンシャインシティで開催された、東京ミネラルショーに行ってきました!

 

たった数時間の仕事のために東京に行かねばならなくなり、「何か行く気が漲るような予定入れられないか…?展示会、美術館とか…」と調べていたら、ずっと興味があったミネラルショーがタイミングよく開催されていたのです!

それを知った時点で、ミネラルショー本命の出張に切り替わりました(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まず会場全体の感想ですが…。

人多い!店多い!

人が本当に多かった。老若男女問わず。

コロナがはやる前は、もっと多かったのでしょうか。初参加なのでそこは不明ですが、もしそうなら恐ろしいです。

入場の列に並んでいる時は、この人数会場に入りきるのか?と不安でした。でも会場は広いし店が多いので、うまく分散されてそんなにゴミゴミしていなかったです。

ゆっくり見られました。

 

チケット、900円ですよ。900円で美しい石がたくさん見られるの良い…。

想像以上に充実した内容だったので、安く感じました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、本題の石たち!

いやぁ~綺麗でした!美しい。

石ってこんなに種類があって、同じ名前の石でも色が違って、形が違って…。

宝石としてカットされている小さなものは、正直違いを感じることはできないのですが、大きめのものは本当に違う!

でもとにかく全て美しい!

そりゃあこれだけ多くの人を魅了するわけだ、と感じました。

罪深いね。いろんなオタクを生み出していますよね。隕石や化石もあって、熱心に見ている人がたくさんいました。

 

私の購入品ですが、美しいものが多すぎる故に迷いに迷う&時間がなくなり、多くはありません。

・ネックレス用のシルバーの座がついたタンザナイト(特価品¥12,000→¥6,700)

・ハンドメイド用穴付きマラカイト(¥385)

・ハンドメイド用穴付きタイガーアイ(¥275)

蛍石研磨セット(¥770)

 

予算はあらかじめ1万円と設定していました。ちゃんと収まりましたね。

ボーナスが出た後だったらもっと買っていたと思いますが、まだ支給されていませんので。財布のひもは固めに。

はぁ、嬉しい。見てニヤニヤしちゃう(笑)

タンザナイト~!

蛍石、明日から磨こうかな~。それとも、平日仕事終わってから少しずーつ磨いていこうかなぁ。

どうしよう、生きる楽しみが一つできてしまった!(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は石に関して大した知識はなく、

・瑪瑙が好き(人からの頂き物)

・自分で以前買ったラピスラズリのブレスレットと、タイガーアイのブレスレットを愛している

・美しいものが見たくなった時、図書館で鉱物の図鑑を借りてきて眺める

これくらいなんです。

こんなド素人ですけど、とっても楽しめました!

ごつごつした鉱物の中から一部だけ、小さな角柱の美しい結晶が出ているとか、そういうの図鑑の中でしか見たことなかったので!本当にこんな風に生えてきているのか!という興奮を味わえました!

 

あ、あとプラスで、私の知識として数えられるのか微妙ですが

・”宝石商リチャード氏の謎鑑定”を読んだ。

読んだのは去年くらいですが。ミネラルショーという存在は、この本で知ったのだったかな。

この本を読むまでは、自分の中で”宝石”と”石”ってすごくかけ離れていました。

”宝石=お金持ちの装飾品”というイメージが強すぎたのかな。

でもこの本で宝石の加工方法や、手ごろな値段の宝石もあるということを知って、興味が強くなりました。

本は偉大。

 

今回初参加のミネラルショー、行って良かったです!

美しい石たちを見て心癒されました。

何故だかずっと気になっていたタンザナイト、気に入ったものが見つかりました。

今回の展示会で蛍石に心惹かれ、研磨セットを買うことができました。

マラカイトタイガーアイを使用してピアス作りに挑戦します。

 

また行きたい!

近くで開催してくれたら嬉しいな。