天官賜福 bilibili 英語版の和訳 #50

天官賜福 英語版漫画の和訳 #50です。

 

☆登場人物の台詞を理解することが主な目的なので、台詞以外の、絵で表されている描写は最低限しか書いていません。

☆登場人物や場所の漢字が間違っている可能性があります。読んでくださって間違いに気づいた方は教えてくださったら嬉しいです。

☆意訳・省略ありです。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

200年前

北西部 国境の小さな町

「お前さん、これいるかい?」

「ぜひ!」

「気を付けなよ。」

「ええ。おばさん、ありがとうございます。」

そんなやり取りをする謝憐たちの後ろを男2人が通り過ぎていく。

「見たか?俺たちの前にいた軍が、人々を捕まえて徴兵していた。数日おきに来やがる。耐えられるかよ!」

「そんなこと口にするな。隣の家の野郎は今朝、寝ている間に捕まったんだ。幸い俺はすぐに逃げたが。」

「はぁ。急いでこの街から出ていこう。」

謝憐は男たちの不穏な話は耳に入っていないようで、もらったばかりの小さな土瓶を嬉しそうに見つめる。

この土瓶は野菜の漬物を作るのにぴったりだ。今日の収穫は上出来だ!

その時、女性の悲痛な叫び声が聞こえてきた。

「この子は我が一家の一人息子なのです!お願いです兵士さん!彼を放してください!」

「黙れ!」

「お母さん!」

兵士に腕を引きずられた少年に、その母親が追いすがっている。

「彼は国の大成に貢献する機会を与えられたのだ!戦で活躍すれば、素晴らしい褒美があるだろう!お前の息子にとって、軍に入る良い機会だ!女は口出しするな!」

謝憐は静かにその場から立ち去ろうとしたが、兵士がそれを目ざとく見つけ制止させた。

「おい!そこのお前!」

兵士は謝憐に近寄り、じっと見つめる。

「ふむ、お前も適任だ。彼も連れていけ!」

「えっ?」

 

その後…、謝憐は兵士として戦場へ連れてこられてしまった。

「皆早く食べろ!今盗賊が来たら、飯とお別れだぞ!」

上官に怒鳴られ、周囲の者はおかゆをかきこんでいる。

謝憐は思いもよらぬ状況にため息をつくが、悪いように考えないことにした。

どうせだから、私も兵士として戦ってみよう。ここでは暖かいおかゆを食べられるという明るい面もある。

そして餡餅を食べようと箸で持ち上げた時、太鼓の音と見張りの兵士の声が響いた。

「盗賊だ!盗賊が来たぞ!戦いの準備をしろ!」

「武器を持て!」

「早くしろ!」

場は騒然とし、兵たちは慌てて準備に取り掛かった。辺りには土埃が舞う。

気が付くと謝憐が口に持って行っていたはずの餡餅は消え、椀にはどっさりと砂が積もっていた。

 

そんな謝憐だが、戦闘では誰も及ばぬ活躍を見せ、上官は彼に目を留めた。

「おお!花謝は最近好調だな!彼は既に盗賊の討伐に数度参加している。彼を隊長に昇格させよう。」

 

戦さの後…。

腹をすかせた謝憐は調理場へと向かい、調理兵に声をかける。

「すみません…。」

期待して椀と箸を持っているが、そこには残飯すらなかった。

「全部食われちまったよ!何も残ってないぞ!」

 

腹が減って仕方がない謝憐は自ら料理をすることにした。だが火にかけた鍋からは異臭が漂っている。

「くそっ!誰がこの真夜中にくそみたいな料理をしている?!」

「おい!花!ほかのやつらを寝かせないつもりか?!」

男2人が寝床から出てきて、ガシャンと鍋を蹴り倒す。

「俺が何と言っているか分からないのか?」

「なんて奴だ!」

謝憐は怒ることもなく、名残惜し気に鍋に目をやるだけだった。

「行こうぜ。」

男たちは酒を飲みながら寝床へと帰っていった。その背中を見送りまた鍋に目をやると、いつの間にか小さな子供が鍋の前にうずくまっていた。

子供は鍋から地面に零れ落ちたものを口へと運ぶ。

「待って!だめだ!小さいの、あなた….」

構わずもぐもぐと食べた子供はすぐにグッと固まり…、口をおさえせき込んだ。それを見て謝憐は急いで子供の襟首をつかみ。全速力でそこらをぐるぐると回った。

必死に何往復も駆け回ったあと…なんとか子供が食べたものを吐かせることができた。謝憐は子供の背中を優しくさする。

「もう大丈夫?小さいの…。ごめんね。」

苦しかったのだろう。子供は大粒の涙をぬぐっている。しかしその目はまだ鍋の残りに釘付けだ。

「あなたの両親にこのことを話してはいけないよ。次から、地面に落ちたものを食べてはいけない…ってまた何をするの?!」

子供が懲りずに地面に落ちた鍋の残りを食べようとするので、ついに謝憐は彼が最後に残していた乾物を持ってきて渡してやった。

子供は泣いて喜び、興奮からかまた吐いた。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

謝憐の顔がすべて美しいですね!

戦闘中の凛々しい顔も、半月に向ける優しい顔もすべて素敵だ...。ごめんね、っていう時の顔が最高に好き。

眼福でした。

 

ところで謝憐が戦場で食べてるものは何だ??箸で持っている丸いもの…。

揚げパン?饅頭の一種?餃子?とかいろいろ考えて、「丸 餃子」で検索してヒットした餡餅(シャーピン)が見た目的に近いかなと思って、一応それということにしたんですけど…どうなんだろう?